歯歯歯はまだの矯正日記

41才11ヶ月からはじめる歯列矯正

41才11ヶ月。私、歯列矯正始めます。

 

2017.12.4
レントゲンなど精密検査の結果報告で矯正可能と診断してもらい、興味があったらどうぞと軽く言われて帰されました😅相談→診察→診断。ここまでは、全くの無料。神戸市北区|三田市|矯正歯科【おかだ矯正歯科クリニック】


こちらは、矯正で有名な神戸おかだ矯正歯科。
行きつけの歯医者さんに紹介してもらい、うかがいました。

そもそも私は現時点で41歳と11ヶ月。職業美容師。いまさら???と自分でも思うのですが、
今だからこそとも思うのです。
なので、絶対やろうと決意。


おかださんに相談すると、やらないよりはやった方がいいけど大人だから理想通りにはならないよ。とメリットデメリットなど、納得いくまで時間をかけて話してくださいました。


やります。おとなの矯正やりますとも。三年半かかると言われましたので、これから長いおつきあいになりますが宜しくおねがいいたします。

 

2017.12.11いざアラフォー矯正開始。
しかしながら、下の歯は表からの矯正で決めていましたがやはり心は女子。上の歯は裏側矯正を迷っていました。裏側だと金額が跳ね上がるのと、少し動きが遅くなるとのこと。
うーん。うーん。どうしよう。

そんな乙女の気持ちを察してくれたのか
先生は、「今日は下からはじめるね。
少しずつつけていって慣れていこうね。」と。
やさしい。とてもやさしい。

上の歯は、とりあえず表でやって、気が変わったら途中でも裏に変えれるよとアドバイスもいただました。

わたしの場合部分的に付けても器具がかなり唇にあたるそうで、衛生士さんが当たる部分は刺激が和らぐようにとカバーリングしてくれました。
そして、口内炎ができるからと、お薬も。
なんか、なんかとっても良いかんじ。おかださん。
歯ブラシのやり方もしっかり教えてくれて、専用の歯ブラシもいただきました。

治療開始ということでここから治療費が発生してきます。

表だと、65万円
表&裏のコンビネーションだと115〜万円
倍くらいちがう。。。。


でも無金利で分割も可能だし、こりゃもう、

上はやっぱし裏側にしようかなぁ。

とおもいながら帰路につきました。


次回の予約は12/25。。。。クリスマスやん。
予定のないアラフォー。


器具を付けたその日は違和感半端ないですが全然痛くないし余裕ぶっこいてました。

夕食に串かつタイガーでホッピー&串かつ、おでんほおばってかえりました。旨い!!特製ソースは2度づけ禁止!! - kushikatu-tiger ページ!

40代からはじめる歯列矯正。先は長いよ。

f:id:shikakyousei42:20171214141433j:image